家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

2年間の職業訓練終了~1杯83円のコーヒーと~

長文での最後のブログです・・・!




「国の制度で、学校に通わせて頂く」



そんなラッキーな環境で
今までの人生にないくらい



勉強したような気がします。



職業訓練学校に入学した春、


長女は大学2年生。長男が高校2年生に進級。



長女には仕送りをしていて、
その額、家賃とは別で5万円。
(光熱費もここから)
家賃は奨学金で33000円のアパート。




もう一つの奨学金で
大学4年生分の授業料を作るために
毎月4年間積み立てました。


私立だったので、娘には



生活費はこれが限界、自由なお金は自分で、
という事で、関東に出しました。



必然的に、残った私と高校生の長男の
生活も大変です。



失業給付金での子持ち生活です。



なのでアルバイトすることにしました。
(通常、失業給付を受けている期間中は
収入を得てはいけませんが、雇用保険
を掛ける時間数に達しなければ良いとの事)



で、事情を話して、2時間ほど、
週に2日間アルバイトしました。


1万5千円くらいの収入になり、
とても有難かった。


テストの時期には休むことも出来て
とても親切な職場でした。



国民健康保険は全額免除。



でも自分の自由に使えるお金が
全く無かったので


あるブロガーさんの節約術を見て


クレジットカードを作り、
その入会ポイントで


その時必要になった物を買ったり
していました。


オールインワン基礎化粧品、


R1ヨーグルトを増やすメーカーを
ポイント利用で購入したのもこの頃。



楽天さん大好きです(^^)



学校へは毎日お弁当を持って行くけど


近くにコーヒー豆屋さんがあって


そこにコーヒーを飲めるスペースも有り


コーヒーチケットを千円分買うと
12回分のコーヒーが飲めるので、


クラスメイト達と食後のコーヒーを
楽しみにしていました。


美味しかったな~


コーヒー豆屋さんのコーヒーなのに、


一杯83円。


これが当時の楽しみ。1日、83円の贅沢♡


世の中には安くても


美味しいものが本当に沢山ある。


って、いつも思います(´- `*) 



訓練学校は、私のように
結構経済的に困っている方も多く、


節約グループと、ランチに行ける
ちょっと余裕のあるグループに
分かれていました。


本当に保育士になりたくて
通ってる人ばかりでは無かったので


その人たちは、とても大変そうでした。
(授業も休めないし、
テストは暗記物ばかりで)



49歳になる歳に、
2年間通い続けた学校を卒業し、


保育士資格証が届きました。


今、保育園に勤めて、4年目、
今月52才になりました。



本当に本当に、この歳で学校に通えたこと、


有難い制度でした。
何があっても、
この仕事を辞めない(´ω`)



以上が
私の職業訓練生活のエピソードです!


長らく読んで頂き、有難うございます!





豊に見える日本で、


貧困で困っている人にも
ギリギリの生活の人達にも


支援の手が届いて欲しいですね。





明日からの作り置きの準備をしながら・・・


今夜はやっとアマゾンプラアイム(^^♪