家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

ほっかほか♡手作り肉まん

今日の内容は長いです_(._.)_!




子ども達が大好きだった肉まんを
作ってあげました。


肉まんと言っても、

生地はホームベーカリー。


力作業はありません(^▽^)/



ホームベーカリーから出して


1時間温かい場所で発酵。(膨らんだ!!)



6等分にします。



生地が乾燥しないように、30分。

濡れ布巾とラップをして、再び寝かせます。



中央を膨らませ、(帽子みたいに)

伸ばします。



肉の餡を丸めて、



包みます。



再び、寝かせタイム、30分。



あまり膨らまなかったけど、蒸かします。




       ~~♡出来上がり♡~~

ジューシーな肉の餡がたっぷりで、


        すごく美味しいです~♡



これは料理教室で教わった、


有名な中華まん屋さんの肉まんと
同じレシピだそうですが、


10年以上前の事なので、
店の名前は覚えていません(^^;


蒸かしたあと、冷ましてから
冷凍保存できるのも魅力です♡





肉の餡は、材料に含まれていない、
お決まりのひじきを入れています。


水分がすっかりなくなるまで
しっかり炒めます。結構時間かかります!!


具が冷めたらひき肉と、


1センチ角に切った焼き豚も加え、


よーく混ぜます。



材料   ~~~生地~~~     
                 
    強力粉  90g          
    薄力粉 210g
   ドライイースト  3g
   ベーキングパウダー6g
   塩    4g
   砂糖    24g
   温湯  120g
   牛乳    60g
   ショートニング
    又はサラダ油 6g


これらを全てホームベーカリーに入れるか


手ごねで頑張ります。



材料 ~~~肉まんの餡~~~


   こんにゃく  1/2枚
   たけのこ   150g
   干しシイタケ 3枚
   玉ねぎ    1/2
   砂糖 大3
   醤油 小1
   酒  大2
   オイスターソース 小1
   八丁味噌 大1(普通のみそでも可)
   ごま油  大1
   片栗粉  大2

      ひき肉        300g


私は調味料と玉ねぎだけは変えませんが


こんにゃくを糸コンにしたり
たけのこの代わりにごぼうにしたり
ひじきを入れたりしています。


栄養を考えて具材を変えられるのが



手作りの良さですから(^^)


長くなりましたが、見ていただき、


ありがとうございました(^▽^)/