家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

日頃のお礼のクリスマス

今年のイヴとクリスマスは


以前から、一緒に料理をしよう,
と、母に誘われていたので、


24日は実家に泊まり、一緒に
クリスマスっぽいメニューを作りました。


確か去年は仕事が終わってから実家に直行。


今年は、これを作りたいね、


と、母が考えていたのが
リングのケーキ型に、すし飯を詰めた、


リース風のお寿司?。


押し寿司にする必要もなく、
サーモンを花にする以外は、至って簡単、

花びらにするのが難しかったです。



クリスマス・ケーキはスマホで調べて、
いつもより見映え良くなりそうなのを参考に。


前日の夜、スポンジを焼きました。

結局、最後は私だけが作る事になり、
クオリティー高くないケーキですが、


母は、「写真撮ってお姉ちゃんにも送るわ」
「ここをもう少しこうしたら?」
「わ~いいわね~✨」


と、専ら応援隊長に(^^;      黙々と作る私。


まだアップルミントが、
庭の外側に残っている奇跡!


母がこんなに喜んでくれるから、


一応、私も「いつも有り難う」の気持ちで、
作りました。


(半ば乗せられました(^^))

チキンはレンチン、いわい鶏。


その他、母作。


ケーキは
近所のひとり暮らしの、母の友達2人にも
お届けしたら、


一人の方は、涙ぐんでいたそうです。


私も、母のご近所の友達に,


日頃のお礼もしたかったので良かったです。



※材料費・・・ほぼ実家持ち(*^^*)



実家の帰り道はアイスバーン。
実は今朝、 自宅前の緩やかな下り坂で


車が石垣にぶつかる事故がありました。
人もいない、人身ではない事故でしたが。


私は本日、19時には帰宅しました。


厳しい寒さはまだ続きます。



最後まで読んで頂き有難うございました。