家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

地震のあとさき。

広範囲にわたって揺れましたね💦


皆さんお怪我はありませんでしたか?


テレビをつけると、今まで通り


ワイドショーとかお笑い番組とか、
ニュースとかドラマなどが


放映されているところに、
安心を感じています・・・( ;∀;)



もはや職場では、保護者の方に
子ども達の様子を聞く事以外、


地震の事がさほど話題になりません。


「地震は地震、今は今。」
という感じでしょうか、とにかく


被害が甚大ではなかった事に安心( ;∀;)


そして


やんちゃでハチャメチャな2,3歳児の存在に


またもや癒されました。(時々かき乱されながらも(^^;)




先週から作っているカフェ・エプロンが


完成しました✨


一番嬉しいのはお値段と簡単さ(^^)


無地と柄の生地を1Mずつ購入して


1800円程で、3枚出来ました。


無地はまだ残っているので


柄を40cmほど買えば、もう1枚出来ます♡


プレゼントすると、喜ばれるので


一時期こればかり作りました(^^;


今回は、1枚はお世話になった方へ。


もう1枚はずっと会っていない幼馴染へ。


そして、自分用(^^)



~⛄~~⛄~~⛄~~⛄~~⛄~~⛄~



それから、ご存じかとは思いますが


非常用の、軽量アルミシート。

東日本の時、大変役に立ちました。


やかん乗せてお湯を沸かすストーブで


お湯を沸かして、湯タンポに入れて


アルミシートをコタツの中に


湯タンポを被せて一緒にいれて、


祖父母やら我が家の家族と足を入れて


暖を取っていたのですが、


アルミシート、ホントに温かいのです!


紙切れ程なのに、熱を逃がさないので、


ビックリでした‼️


※でも燃えやすいそうです。




軽量なので、関東に住む子ども達には


必ずアルミシートと、えいようかんと、


ライト付き電池式の充電器を


いつも持ち歩いて行動するように


話しています。


(多分守っていないかとは思いますが😅)



こちらは雪に変わりました。寒いです🥶



最後まで読んで頂き
       有難うございました(^^)♪