家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

32年前のシャトル・シェフで山形芋煮

山形芋煮を作りました。


河川敷で10月に、芋煮会をしたり、


大きな巨大鍋で作るイベントでも有名です。


今日のおやつはホットケーキ。


粉を早く消費しなくちゃ、でした!


卵を混ぜるときに泡だて器でホイップすると


気持ちフワフワの仕上がりになります(^^)


いびつです(>_<)




本題の芋煮。  材料は 里芋と


牛肉


そして、こんにゃくと長ネギ
味付けは、酒、みりん、しょうゆ、砂糖。



今回買った里芋が大きくて、6頭分にしたら


面取りしないと崩れて、


ドロドロになりそうなのですが、


シャトルシェフなら、


グツグツする必要がないので


大丈夫です(^^)


下茹ですると、つるんと皮が剥がれました。


里芋の皮を剥いてカット。



材料、調味料、水を入れて

肉に火が通ったら、


一旦、シャトルシェフの外鍋に入れます。




今はシャトルシェフもお洒落なカラーと、
かわいいデザインになっていますが


私のは、私が中学生くらいの頃、
実家に来たものです。(初代かな?)



母が全く使わなくて、私が結婚した時に
持たせてくれました。



カレーや肉じゃが、けんちん汁や
ポトフ、ご飯など、多岐にわたって大活躍!



何度か新しいシャトルシャフにしようかと
思いましたが、


ぜんぜん機能は衰えていないので


ずっと使っています。
(持ち手が壊れてるのですが💦)



グツグツしなくてもよいので、


面取りしなかった里いもが綺麗でした。




外鍋から出し、これから完全に冷まします。


有難う♡シャトルシェフ!!!


染み込んだ出来上がり写真
取り忘れました💦


※冷凍里芋もとても便利です♪


読んで頂き有難うございました(^^)