家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

” ツバメ ダンス” 踊っています☆

いつもご訪問有難うございます♪


私のクラスでは、春から自由あそび中に
「ツバメダンス」を踊っていました。


2歳児には難しくて、子ども達は
ついていけないから、自然と私たち担任を


「観る」方に回るようになります。


「観る」時、子ども達の脳はとても活発に
働いていて、真似をしようと必死です。


私たちは、よく間違えます。子ども達は
踊れないけど、私たちが間違えると


「違うよ~~~~~~!!」と、一丁前に
攻撃に近い指摘をしてきます。


いいね👍それでいいんだよ! と思いながら
続けるのですが、


間違えすぎて笑いが止まりません。


子ども向け番組のプロジェクトで、


「ともに生きる」
をテーマに募集した物語を基に


yoasobi  の ayase君が
作詞作曲した楽曲との事ですが、


単に「SDGs」とか「共に生きる」ことを
歌っているのではなくて、


【誰かが手に入れた豊かさの裏で、帰る場所を奪われた仲間】


【僕らに今できる事、それだけで全てが変わらなくたって】


の部分の歌詞を聞いて、
戦争と重ねながら踊る私でした。



2月もこの時期になると、お別れ会や、成長を喜ぶ会など、小さなイベントが続きますが、


何とも寂しい(´;ω;`)ウゥゥ 
これからは回想ブログが増えそうです(;´・ω・)


~⛄~~⛄~~⛄~~⛄~~⛄~~⛄~


寒波に備えて、昨日は仕事帰りの買い出し。


ティムタム初めて買いました✨美味しい(*'▽')

日高昆布も買いました。
お買い得袋はラッキーでした✨

再び、警報級の寒波到来です。寒いなあ(泣)


どうぞ皆さま足元気を付けてお過ごし下さい!


有難うございました♪