家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

仕事に惚れ直したエピソード

現在担任している2歳児クラスでの出来事。


朝の登園ラッシュ時に部屋の中で


自由あそびをしていた。


いつも私にくっついて離れない男児A君が
私のマスクの上、又は目の下を指差して


A君 :「〇△先生カミナリにやられたの?」
私 :「?」
A君 :「〇△先生カミナリにやられたの?」
私 : 近くに居たもう一人の担任M保育士に
    「ここに何か付いてますか?」と聞く。


M保育士:「う~ん。何も付いてないけど
     何かが付いてるとは限らない」


私:「????(?_?)」 益々わからない💦


M保育士:「あははははは」


私:「あ~、何も付いてないんですね。」


ここで悟る。


私:「A君これはね、
   カミナリにやられたんじゃないよ。
          これはね、シワ、シワって言うのよ」


M保育士と共に大笑い°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


私:「もう本当に何か付いてると思いました  よ~。イナズマじゃないよ、これ。Aくん、シワって言うの」


一連のやり取りを聞いていた保護者のママが


「先生たちのやり取り面白い(笑)」と。



目尻のシワを、カミナリと例える男児。


遠慮なしに目尻のシワだと
気付かせようとする私の大好きな保育士。


たまたまそのやりとりを聞いていた


保護者さんの笑顔。


子どもって本当に天使だな。
本当に可愛い。
この仕事をしていて本当に良かった。


命を預かってる仕事だから。


最近の事件、事故の状況が目に浮かび、
想像することが出来ます。


10月の国会でも「保育士の賃金アップ」
と答弁されていたけど、


現場を知らない国のお偉いさん方。


改善への道のりは。



もう一つのライトベースは
4色に色が変わるんです。


LEDだからずっと付けっぱなしで
癒されています。


最後まで読んで頂き有難うございました。