家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

おみ漬け・キムチ・ポトフです。

日曜日、サッカーを観てしまい、
途中まで書いたblogを本日更新しました(^^)


いつもご訪問有難うございます♪


園の秋の行事、どうなることと思いましたが
消毒、換気を繰り返しながら


一クラスずつの進行で、無事終了しました。


~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~


青菜で「おみ漬け」を作りました。


3日後が楽しみです。




お次は
昔、韓国人のママ友が教えてくれたキムチ。


ニラと大根が無く、長ネギで代用。
(今日は外に出たくなかったので。)


この時期、梨は無いのでりんごを入れます。

アミの塩辛は去年の冷凍保存もの、
カナリエキスも去年のもの。


~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~


あまり美味しそうじゃないポトフの出来上がり。

じゃが芋じゃなく里芋にしたからでしょうか。スープが濁りました(^^;


ポトフは小さい鍋に取り分けて、


1日目  ポトフとして食べる。
2日目  ホワイトシチューの素を入れて。
3日目  カレールーを入れてカレーとして。
4日目  カレーは2日間食べる。


と、味を変えて楽しめるので、


冬になると月1で作ります。


子ども達がいたころは大きな鍋で、玉ねぎ5個
人参4本、じゃが芋5個、キャベツ1個分、


凄い量で作っていました(^^;


今回は里芋だから、カレーには不向きかも?


ポトフの段階で、ウインナーをどっさり
入れると、肉が2・3日目も残ります。


ポトフの作り置きは、冬限定で。
じゃがいもから直ぐに悪くなります。


そして3日後の夜です。本日いい感じに
「おみ漬け」が出来上がりました。

冷凍保存が出来る、おみ漬け。


ご近所の方、友人にお裾分けする分を

小分けしたら、ほとんど残りませんでした(^^;



最後まで読んで頂き有難うございました(^^)