家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

続:日曜日の夜の準備で1週間が楽になる


 昨日、日曜日に書ききれなかった記事です!

R1ヨーグルトは 増やします!!
ヨーグルトメーカーを使えば毎日たくさんのR1ヨーグルトを食べられます。


これは子どもが受験生だったころ、ママ友から教えてもらって以来
4年間続けています。ヨーグルト1個から
牛乳パック3本は美味しく作れるんです♡


右側が昨夜セットして出来上がったR!ヨーグルト。
更に左側の牛乳でもう1本、R1ヨーグルトを作ります♡


これでお昼、職場に持って行くヨーグルト4日分以上の量の準備完了。
朝や夜、休日にも、たくさん食べられます。
カルシウムや、タンパク質が摂れますからね。おまけに風邪が引きにくくなりますね。
いや・・風邪、貰うことは貰うけど、軽く済むんですよね。


白いスプーンはヨーグルトメーカー用の撹拌スプーンです🥄
必ず熱湯消毒して下さいねo^―^o)
細菌が入ると、ネバネバなヨーグルト(匂いもきつい)が出来上がってしまします!


新たにスイッチオン!!!!!2本目です(^▽^)/


そしてそして、ご飯を5合炊きます。
左側はいつも持って行くお弁当箱に、ラップを置いてご飯を詰め、お弁当用に冷凍。


こうすると、前の晩に冷凍庫から出して冷蔵庫で自然解凍し、
朝、軽くレンチンして、ラップを剥がし、お弁当箱にイン♪


これで手間いらずなお弁当ご飯が完了です。

縦長・・・お弁当用
四角・・・朝or夜ご飯
まん丸型・・カフェ風ランチにする時用。


最後に激安値下がりニンジンとつぼみ菜で作った
4日分作り置き総菜。これを毎日頂きます。


見えますか(^▽^)/?  白ごま タップリ入れました!!
函館旅行で買った、こんぶ山車を少々入れると、プロの味になります♡


左側の大きいボールは味噌汁用の白菜。


以上、日曜の夜は大忙しです。でもこれにっよって
出勤日の食事の負担が、かなり軽減。余計なお金も使うことが無くなります(o^―^o)♪


ごめんなさい、職業訓練の保育士資格取得についての
エピソードはまだ先になりそうです。


お越しいただきありがとうございました!!