家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

日曜日の夜の準備で一週間が楽になる

 週休3日で保育士の仕事をしています。


49歳から保育士の仕事を始めたので、職場では見た目、


子育て経験のあるベテラン風の保育士ですが・・・


掃除メインの毎日。


それでも念願の資格を取得でき、保育士としてこうやって仕事出来るのだから幸せ☘


保育士の資格を取る前は、昼間の仕事+夜(週2日)でも手取り12万。


この時期長女は、大学2年生、千葉県の私立大学生。


日本学生支援機構の奨学金を3万/月、と、


私からは3万/月の仕送りをしていました。


長男は公立高校2年生。


校内の奨学金1万円を頂き、授業料免除を受け、


コンビニアルバイトをしながら塾に通っていました。


このブログでは、何のスキルもなかった私が保育士となり、


収入もそれなりに頂けるようになり、


社会人の娘と大学生の息子と共に生活してきた経緯のご紹介と


一人暮らしとなった現在の生活を、シンプルでも豊かに生き生きと過ごすため


に心掛けていることなどを、発信出来たら、と思っています。



日曜日の夜は、近くのスーパーから水を汲んでくる。月曜日からの調理や飲み水に。


月曜日から、お弁当と一緒に持って行く水筒に入れて行く飲み水。


スーパーから汲んできます。お米もこれで炊くととても美味しくなります。


今はひとめぼれ新米だから、なおさら白米が美味しい♡


お肉は業務用スーパーで購入。2キロで約1300円、


500gだと325円だからかなりお得です。


餌にこだわった長野県の上高地で育った鶏だそうです。


唐揚げ用とソテー用にカットして冷凍。


唐揚げ用とソテー用にカットして冷凍。お弁当や朝食、夜ご飯になります。


夜のスーパーはお買い得品がいっぱいです♡


これで、月曜日から食べる作り置きおかずを1品か2品作ります🔪


ニンジンしりしりに白ごま沢山入れてお弁当にも。


さてこれから作るとします・・・


次回は私がどのようにして保育士になったかを紹介させていただきます。


ありがとうございました!!