家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

私の昭和 川崎の思い出。

いつもご訪問有難うございます。
広い範囲で再び寒波が来ましたね🌀


昭和の懐かしいブログを拝見して、

今日は、思い出に耽るブログになります。



親の転勤で引っ越しを多く経験しましたが


一番好きだったのは、神奈川県の川崎市で、


川崎大師から、徒歩で5分ほどの家の前は、


お正月になると夜中から朝方まで人が歩き、
ガヤガヤを耳にしながら寝ました。


高度成長期の、京浜工業地帯の空は
決まって薄い水色、煙突が沢山有りました。



日曜日には、商店街から
”ちんどんや” さんの、賑やかな音がすると


「ちんどんやがやってる♪」
と、走って見に行ったものです。


小学校から帰ると毎日母から30円を貰って


フジパンと呼ばれていた駄菓子屋さんで、


駄菓子や
ピンクレディーのブロマイドを買いました。


浮島公園、
川崎駅のさいか屋、こみやデパート
お大師様の日曜学校、大師公園。


この川崎に居た頃、憧れていたのは
「がんばれロボコン」のロビンちゃん。


ロビンちゃんに憧れすぎて


あの金色のカツラが


自分の家のそばに落ちている夢を見た事も。



そして「雷おやじ」も近所にいました。
道端でボール遊びやバドミントンをすると


近所で噂の
恐ろしいおじさんが住んでいる庭に


ボールが入ってしまうんですね。


ボールを取らせてください、と


正直に訪問すると、必ずお説教される(笑)。


近所には子どもが沢山いて、

学校で約束をしなくても、


遊び相手に困らない時代でした。


~⛄️~~⛄️~~⛄️~~⛄️~~⛄️~~⛄️~


義妹が作って持ってきてくれたミンツパイ☆
(お正月のもの)

今度作り方を教わりたい☆


持ち帰り仕事は午前中で終わらせよう(涙)


皆さん、寒さに気を付けてお過ごし下さい!