家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

与えられた自分の課題

いつもご訪問有り難うございます。



本日は、息子にお願いして


夕方早目で、お店の予約をして貰いました。


比較的人の少ない西新宿のお店で食事です。


カキのパスタ。


コーヒーはオーガニックコーヒー。
(何故かオーガニックを選んでしまいました)

夜のケーキ,お腹が張り裂けそうでしたが、
とても美味しい洋梨のタルトでした☆


お酒が入ると少し賑やかになる店内。
今日も早めに切り上げました。


~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~


社会に出て、随分丸くなった(性格)娘。


3年前、夢と希望を抱いて上京した息子は
来年大学4年生。


ああだったら,こうだったら,と振り返ると、
やりきれない気持ちにもなります。


様々な職種の方々のダメージ。


乳幼児から、小学生、中学生、
高校生、大学生、様々な学生、


その時期にしか経験する事の出来ない
大切な時間を


規制」の中で
とかするしか無かったと思います。


コロナ、戦争。
それから自然災害が今後も起こりうる中を
生かされている、今の私達。


個人的には、挫折、離婚、挫折(^^;


どんな心持ちで,これからを生きてこうか。
そんなことを時々自分に問い掛けます。


不遇な出来事には、まだまだ感謝しきれず
振り返って反省出来れば良い方で、


受け入れ難い事は多く「受容」が難しい。


優しさや感謝の心はきっと、
自分を受け入れる事から。


与えられた自分の人生の課題を受け入れ、


節から芽が出るように,強くなりたい。


2人の子ども達と会って温かい気持ちになり
そんなことを考えました。


~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~


さてさて。


買ってから、読んでいなかった年金の本。
持って来たので、娘の部屋で読みました。

娘も年金について気になるようです。


娘:「老後2000万必要んなんだってね」
私:「2017年の総務省の試算結果に
  過ぎないって書いてあるよ」
娘:「あ~絶対無理だよね💦」


と、今の若い子はあの2000万円問題に
こんなに心を揺さぶられているのでしょうか(^^;


「お母さんは働くよ、75歳までね♡」
おばあちゃん保育士さん、
結構いらっしゃいますから(^^)


明日は午前中の新幹線で帰ります。
最後まで読んで頂き有難うございました(^^)♪