家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

大掃除と捨てなくてよかったモノ

いつもご訪問有難うございます(^-^)

断捨離は時代に合わなくなるような予感、


とのブログを拝見し、はたまた共感😌


(私の場合は捨てなさ過ぎではありますが(^^;)


独身時代の古いデザインのジャージ(下)を
スキーに使えるからと、捨てずにいた私。


気が付けば、もうスキーはしないし、


処分の対象でしたが.....


それが今の仕事になって、大活躍し、


膝に念願の穴が開いて,「全うしたな、」


と,心の中で自己満足してから、潔く処分。


新しいズボンを買っても、
直ぐに膝に穴が開くので、


この時は本当に捨てなくて良かった、
と思いました。



もう一つ、
捨てなくて良かった物がカーテン。


ボチボチ始めた大掃除で


レースのカーテンを洗ったら


カーテンの接着芯が、ボロボロに剥がれ、
床と洗濯機に散乱!


昔むかしの,レースのカーテンを出しました。



引っ越しが多かった婚姻時代、


使い回しても、増えるカーテン。


いくつかは、一人暮らしを始めた
職場の若者に使って頂き,


写真のレースのカーテンは、


長かったものを一度切って縫ったもの。


今回再び縫い代を1つ下げて縫い直しました。

物にあふれた日本では難しいですが、
「物を大切に、増やさず、使い切る」


が、とても大事なような気がしました。


~~🍂~~🍂~~🍂~~🍂~~🍂~~


明日は友達のお宅にお邪魔します(^^)!


YouTubeで見たホワイトチョコの
スイートポテトを作りました。

熱いうちにチョコを入れて溶かします。


裏ごししませんよ〰️✨
食物繊維、丸ごと大作戦です\(^^)/



スノーボールみたい(*'▽')


ワックスペーパーの箱は友達用。
カゴの方は私の休日のおやつです(^^)

※甘くなかったので、砂糖を
 ドバッと入れました♡



最後まで読んで頂き有難うございました(^-^)