家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

予定の無い連休のタルト・フランベとプリン

いつもご訪問有り難うございます。


今回の連休は8日は研修の為、出勤。


それ以外は全く予定が無く、


時間に縛られない休日だったおかげで
よく眠れました。


(普段は更年期のせいか、睡眠が浅いのです💦)


雨が降ったり止んだり、
寒かったり暑かったりで


Amazonプライムと、断捨離と料理の休日。


~🍂~~🍂~~🍂~~🍂~~🍂~~🍂~


今週の作り置きは、ビーフシチューその他。


4日間毎朝食べます。飽きるとか飽きないとか


そんなことは言っていられなくて、
時間が有ればオムレツにして,掛けたりして


とにかく朝はスタミナをつける!


ホールトマトと白菜の千切りを入れ、
無水で栄養価タップリ・・・


だと信じています(^^;

味噌汁は煮干しで取ったダシとキャベツの芯。
(今回はニンジンの皮入り(^^)


圧力鍋で調理すると、安いお肉でも


プロの味になる・・・ような気がします(^^)
(赤い汁はドリップではなくて赤ワイン💦)




自宅のパン焼き機で捏ねた生地を持って
実家に1泊し、


初めてタルト・フランベを作りましたが、

普通のピザより簡単でビックリ(◎o◎)!

丸いのは庭のスイートバジルのオリーブ漬け
と、

ナスとアンチョビとトマトのピザです✨

フランベは、フロマージュ・ブラン


という白いチーズを使うとの事ですが、


水切りヨーグルトで代用できると
書いてあったので


ケチな私は水切りヨーグルトで作りました。


(ナツメグは入れました(*^_^*))


お店でフランベを食べたことが無いので


分かりませんが、これはこれで美味しく、


父も母も「へ~これ美味しいねえ✧◝(⁰▿⁰)◜✧」  と。



アンチョビとバジルのピザは最強ですね✨
美味しいかったです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


これは一応パンプキンプリン、のつもり。
カラメルが焦げる前に飴になってしまい、


ダースチョコレートを乗せました(^^)

自分で食べる分だから十分美味しかったです♡



最後まで読んで頂き有難うございました(^^)