家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

ダシの味 ~煮干しと昆布とおかか~


私が子どもの頃、休日の日に、


父が時々気まぐれで、


ご飯を作ってくれることがありました。



父はあらゆる作業が丁寧な人で、


父の作るハムエッグは、


2つの卵とハムで、顔の形に仕立てくれたり、


白菜の切り方は白い部分は、少し小さめに


それも、揃えて切ってあったりと、


母の、おおらかな、日々の調理との違いに


よく、ワクワクしたものでした。




中でも父が作る味噌汁は、絶品で、


母は、煮干しでダシをとるのですが、
(煮干しだけでも、十分美味しいのですが)


父は、贅沢にも、昆布と、


どっさりのかつお節を入れました。





子ども心に


「これ、何の味?」


って聞いていたのを思い出します。



(因みに、まだご存命、元気です(^^))



そんな事があって、私も味噌汁のダシは、


煮干しと、時々かつお節や昆布を入れる派で





前の晩に、煮干を腹から2つに割り、


黒いワタをポロっと落として、水に入れ、


翌朝そのまま火にかけ、具材を煮ています。




子育て中、忙しい時は「煮干粉」や、
時々、粉末ダシも使いました(^-^)
これはこれで、簡単で美味しいのです♪




それから、私は作り置きするので、


何故か夏場は、煮干でダシをとると、


味噌を入れる前に
冷蔵庫で鍋ごと保存したとしても、


直ぐに悪くなって、3日持ちません(泣)





昼食。大量の卵を消費しました。





おやつ
同じく業スーの、今日はティラミスと、
リンドールのチョコは、
バレンタインだから買ってみました(^^)



お家時間は掃除するに限ります(^^)


本日は年末の大掃除で手が届かなかった、


キッチンのシンク下のお鍋を全部出して


敷き物も交換して、


食器棚も引き出し3つ出して、随分スッキリ。



綺麗な気持ちで春を迎えたいです。



今日も読んでいただき、有難うございました(^^♪