家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

今日は、餃子を110個作る日♡

午前中、アジアンライスのもとと鶏もも肉を炊飯器にセットして、
食料品等の買い出しに行きました。
昨日、今月の給与が振り込まれて、テンションが上がったので、
今週の作り置きは餃子にしました。


それに、先週からのキャベツが大量に残ってしまい、早く消化しなくちゃ💦



買い物から帰って来たら、アジアンライスとメインのチキンも、出来上がっていました!


今日のお一人様ランチの完成!
肉は、先週、まとめ買い冷凍していた鶏もも肉と、
こちら。

ダイソーで110円のアジア風炊き込みご飯のもと(^^♪
世の中には安くても美味しいものが沢山あるって、いつも思います。


肉はお米と一緒に炊くのですが、炊く30分前に肉をこのタレに漬け込み
味をしみ込ませてから、炊きます。
すると・・・肉にしっかり味がしみ込んで、美味しく出来上がりました(^▽^)/♡
何でもひと手間って大事ですね。



さてさて餃子🥟は、いつも80個ほど作って、長い期間、食べ続けていますが、
今回は、白菜を実家から貰ったので、もっとたくさん作ろうかと思いました。


餃子は水餃子にしたり、スンドゥブに入れたり、
インスタントラーメンを食べる時に焼けば、栄養バランスも良くなるし、
コンソメをただ溶かしたスープに浮かべれば、立派なスープになるので、


作っておくと何かと重宝するんです。まあ100個は子ども達と同居していた頃の数です・・今回110個作れば1回10個食べて、11回分になりますね。しばらく餃子系は安泰!(^^)!


今回の買い物。きのこ類が今回の収穫。きのこミックスを作って冷凍します。

それと白菜も買いました。シナシナでもいいのです。
だって白菜漬け作る時はわざわざシナシナにしてから漬けますもん💦
でも一応指定農家から出荷されたモノです(^▽^)




私が高校生の時、地元の有名なラーメン屋の娘と友達で
その友達から聞いた餃子の作り方です。特別な事は無いけど、
白菜とキャベツは茹でて(今はレンチン)、よーく水切りするんです。


①キャベツと白菜を しっかり洗ってレンチンします。


②茹で上がったレンチン白菜たちを雑巾みたいにしぼって、みじん切りにして
みじん切りの後も、布巾にのせて、体重掛けて絞ります。
ぎゅ~~~っっ

絞った後。あんなに大量の白菜とキャベツがこんなに少なくなりました!




シイタケを入れると、ぐっと味が良くなります。ニラと長ネギニンニクも投入。


右側のジプロックが、きのこミックスです。
タラや鮭、鳥のささ身などでホイル焼きにする時や、
簡単鍋、味噌汁などに、パパっと入れられますよ!

ニンニクはこちら。農家の知り合いに頂いた巨大なニンニクを皮むいて
半分に切って、冷凍してあります。


気が付いたら4時になっていて、とっても疲れていました。
少し休憩しています。包むのはビール飲みながらでいいや♡。


先日、東京に小旅行に行ったので、やることが盛りだくさんでした。
買いだしも、掃除も、作り置きも・・・
今週の金、土曜日は、発表会の為、出勤。何もしない日曜日にしたいので
今日は踏ん張りどころ。


でもやっておくと、平日の仕事後が楽ですし、無駄遣いせず、小旅行などの
お楽しみに繋がるのです。


それから12月は私の誕生月ですので
コードレス掃除機を買うために、食費を節約節約♡



これから包みます(^▽^)/

アマプラ観ながら、33個目!(^^)!

ではでは、失礼いたします、有難うございました!!