家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

日曜日の作り置き~豆腐キッシュ~





キッシュは、本来生クリームや卵で


具を作りますが、私は生クリームを


よく水切りした豆腐に置き換えます。


ローカロリーばかりではなく


カルシウムやたんぱく質が


同時に取れるようになるからです。




また、朝食や、お弁当の一つに


添える事が出来るので、とても重宝♡


私はケチだから、
パイ生地も自分で作りますが


市販のシートはお手軽です✨


また、チーズが入るので、


独特の豆腐の風味は


さほど気になりません。(私は・・(^^;)



昨夜、生地を丸めて、もう一度
冷凍庫にいれておきました。
今朝、カチカチ、



一度、下焼きをします。




アパレイユ。
出来れば先に豆腐と卵だけ、
先に、丁寧に混ぜた方が。



生クリーム、牛乳を全てカット。
それをよーく水切りした豆腐に
置き換えます。


出来上がり。卵2個入っているので
膨らみます。




月曜日からのお弁当ハンバーグ作り置き。
以前の餃子の具の残りと、
取り分けの挽肉で。








今日の朝食


明日からの取り分けおかずを
少しずつ利用したビビンバ。
ゼンマイは無し。


長かった4連休も間もなく終了(´;ω;`)