家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

昭和のポプリ

この本をご存じの方、
いらっしゃるでしょうか。

私が小学生の頃読んでいた雑誌


【なかよし】➡(今でもありますが)


別冊かな?”なかよしスペシャル本”だった


【ポプリ】の本です。

この頃は東京のマンションに住んでいて、


同じマンションの同級生の親友と初めて
【なかよし】の全員プレゼントで


ラベンダーのサシェを購入して
その後、この別冊が出た記憶があります。



その親友と小学生の頃,


ポプリに夢中になります。


確か東京には当時
【生活の木】が存在していましたが



私たちは小学生。電車で友達と遠出する事は
禁止されていました。



当時,ポプリが売られていたようでしたが、


私はポプリを売られているのを
見たことが無く,


父親がどこからか買って来てくれたり,


同じように友達も買ってもらって
交換しました。



まだ捨てられない40年前のポプリです。

その頃、東急ハンズで買って貰った瓶(両端)
他は多分紅茶とか何かの空き瓶だと思います。


そして自分で作ったポプリは右から2番目の
きんもくせいのポプリ。


東北に引っ越ししたら、そこら中に
きんもくせいの木を植えてるお宅があって


嬉しくて、友達に付き合って貰って
知らないお宅のチャイムを鳴らして


何件も回って少し枝を分けてもらって
作りました。




のちに実家でも薔薇やきんもくせいなど
育てるようになりましたが、


薔薇を乾燥させる時に、いつもカビてしまい
成功しなかったのを覚えています(泣)


~🌹~~🌹~~🌹~~🌹~~🌹~~🌹~~


これらのポプリ、


何年か前に香りを嗅いだ時に


くしゃみが止まらなくなって


それ以来瓶の蓋は開けていません。


薔薇が咲くこの季節になると東京の友達と、


ポプリに憧れていた子ども時代を思い出します。





今日も最後まで読んでいただき
有難うございました✨



宜しければご覧ください。
素人が少しだけ成長し...たかな!?