家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

月1度 外食の幸せ♡&自炊の幸せ

運動会は無事終了。


一子につき,身内2人迄の観覧の決まりと,


1クラスずつ園庭で競技を行い,
終わったクラスは速やかに門から降園し,


次に競技を行うクラスは,前のクラスと
重ならないタイミングで園庭に入る、


というコロナ対策の中、行われました。


運動会ならではの,小さいクラスの子が
大きいクラスを見て,


「大きくなったらこんなことが出来るんだ」
という憧れや


大きいクラスが小さい子を「がんばれ~!」
と応援する,という,


異年齢同士が協同できる場面も少なく,


少し寂しい運動会ではありますが


子ども達も行事を通して,
みんなと一緒に作り上げるという経験をし,


また
子ども達の成長を観て喜んで貰えるよう


その日まで取り組んで来ました。


~🍂~~🍂~~🍂~~🍂~~🍂~~🍂~~


仕事の合間、自炊で節約生活の日々ですが


月に一度は気分転換,
気持ちを切り替えたいものです。



8月はお盆に帰省した子ども達との外食。


9月は東京に2泊し、娘とランチをしました。
隣の席と比較的距離があり,安心でした。




おやつのティラミスパフェ。


フレークではなく,麦パフだったのが
美味しかったです✨


娘は抹茶パフェ。
どんな味だったのでしょう(^^)

外食はこの日1回だけでした。


今回は行きも帰りも高速バス。
バスで飲むマックシェイク。


シェイクなんて何年振りでしょう。
(子ども達が小さかった頃以来10年振りかな(^^;)


~🍂~~🍂~~🍂~~🍂~~🍂~~🍂~~


私の場合仕事柄,休憩中に外食に行くことは
出来ないので,


作り置きをしておくと
1週間安心して過ごせます。


お弁当は買わずに,取り敢えず


何でもいいから作ることが,
節約に繋がります。

小松菜は安かったので購入しましたが
今週はアスパラやきゅうりを使ったので


小松菜は茹でて冷凍保存する事にしました。


夜は副菜に魚を焼き足します。
味噌汁はキャベツの芯です。


たまの外食も幸せですが、


作ることもまた,幸せです。


自己満足に過ぎませんが


「何かを創る・作る」事が
私の元気のバロメーターです。


~🍂~~🍂~~🍂~~🍂~~🍂~~🍂~~


ちょうど東京駅に
バスターミナルが出来たタイミングでした。


コロナの全数把握も簡略化されたせいか


職場でも外食やお出かけ,


ディズニリゾートやUFJなど旅行に行く,


と言えるような雰囲気。嬉しいことです✨




最後まで読んで頂き有難うございました。