家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

~寒さの残る庭にて~

こちら、

北側の花壇は、
両脇のアスチルベが出てきました。



両端から1つづつ内側のクリスマスローズも
新芽が出てきました。



この場所は真北で、
陽がほとんど当たりません。


アスチルベは日陰でもよく育つらしく


南側と北側の生育を観察したいです。



中央のホスタ、はみ出た根っこに
土を被せました。新芽が出ています(^^)



~🍃~~🍃~~🍃~~🍃~~🍃~~🍃~



この写真が2年前、この北側の庭を
作り始めたころの写真です。


一番奥がアジサイ、
そのすぐ手前がクリスマスローズ。


左側の花壇には、当時はまだ


クリスマスローズだけを植えていました。




これは現在。
グランドカバーのタイムも茂りました。


南側より生育は遅いのですが、
シェードガーデン向きの植物は


それなりに育ってくれるのですね。


帰省した息子が去年、この北側の庭を見て、


「誰も通らない小道、いいね」


と、ボソっと言ってくれました。


でも粗が多く、メンテナンスが大変です。





最後まで読んでいただき
有難うございました_(_^_)_