家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

ワーク・ライフ・バランス

 19時過ぎ、地元に帰って来ました✨ やっぱり自宅が一番です(^^)


日曜日の夜だけど、さすがに作り置き作業はしません!
先週の残りも、まだ少しあるし・・・23日は休みだから、


今夜と、明日の朝の為に、だけ調理。 今、お鍋グツグツしてます。
朝は、うどん?おじやにしようか。

取り敢えず、冷凍しめじ、ネギ、白菜、大根、豆腐、卵などが冷蔵庫にあるから、
(左上の冷凍ご飯は、明日のお弁当の)

えいっ! やー!! とお鍋に入れまして、
グツグツ、グツグツ・・・





世の中には、安くて美味しい食べ物が沢山ありますね。

世にも美味しいチョコブラウニーの
ホワイトチョコがけバージョン♡


金曜日、行きの新幹線の中で、現実から少し離れ...美味しいひととき(^^)






 仕事もプライベートも、どちらも充実しさせる生き方、働き方の事を、
ワーク.ライフ.バランス、と言うようですが、それを実現出来たら嬉しいですね。


  一昨年、有給休暇取得が義務化され、(取得日数によりますね!)罰則があるので、
保育士も有給休暇を取りやすくなりました。


「有給とらないと、罰則規定があるから、皆さん必ず休み取ってね」


と言われる事によって、ようやく気兼ね無く休めるようになったのは、
働き過ぎの日本人には、画期的な改革だったと思います。ようやく。


因みに、昭和生まれのアラフィフ世代の私は
若かりし新卒採用された企業で、有給を取って休んだ事が有りません。


有給って取れるもの、という意識も無かった時代だったのな⁉️


退職する時、有給消化してから退職する、なんて事も知らなかったですしね。


そう言えば、仕事バリバリ出来る、
営業成績の良い、1つ上の男性社員が
有給取って長く休んだ時に、
「有休だってよ、○○君」
とヒソヒソ言われていた事を思い出しました😱💦           ん〰️30年くらい前‼️




えきねっと会員になり、Suicaに紐付けて、ネット予約。
時期によってお先に特だねスペシャルがあると、50%引きです。


今回は10月に切符予約した時は50%引きがあったので、
半額で乗りました(^^) →※ちなみに山形から(^_-)-☆。


尚且つ、JREポイントアプリを入れて
これにも紐付けると、Suicaを使う度に
ポイントが貯まり、
私は電車代にしています🎵





今回の、小旅行で、
何回お世話になっただろう。
マクドナルド。

普段私は、ブルックスコーヒーの愛飲者ですが、
マックのコーヒー、大好きです。
企業努力して美味しくなった記憶があります。





Benesseさん、多摩に本社あったのですね。


ピューロランド(今回入りませんでしたが)もあるから、
このコラボ。カワイイ♡





ちょっとだけ贅沢。









帰りは高速バス。
3列シートの窓の席。カーテン付きで、快適でした。


2泊3日の小旅行、地味だったけど自己満足。