家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

大掃除を楽に,少し綺麗に~オキシクリーン~

寒くて大掃除なんてしたくない、


やる気が出ない週末。



そんな時は漬けておくだけの



オキシクリーン(^▽^)/♡


数年前、流行り出してから、続けています。




お風呂場の排水溝をラップと、


シリコンの蓋(ダイソー)で、封をします。


使わなくなった、漬物石を乗せて
(重しが無いと、水が少しづつ流れてしまう)


お風呂の床に、水を貯め、


オキシクリーンをドボドボ投入!


よく撹拌した方がよいですね。


ついでに洗濯機にもマックスで水を張り


オキシクリーンをドボドボ投入し、


撹拌。


汚れてますね💦汚い画像
ごめんなさい(m´・ω・`)m 




お風呂場も洗濯槽も、




仕込むのは夜です。




寝ている間にオキシでしっかり漬けて


翌日も、洗濯機は撹拌、
風呂場の床は洗い流すだけ。



どちらも、400gずつ使いました。
残りの200gは、台所シンク用に。


因みに購入したのは詰め替え用1Kg。



ボトル入り 500g 580円
      1Kg  980円 



洗濯機は6月の梅雨に入る前にも


オキシ漬けしますが


半年でこの汚れです。




もっとスパン縮めたほうがいいのかな。
(それは無理💦)


因みに洗濯槽のオキシ漬けは


お風呂の残り湯でも大丈夫です(^▽^)/




お風呂場の床もこすらず、
ピカピカになるので、



年末の大掃除をちゃんとやった!!!



という達成感も生まれます♡



また、オキシクリーンの界面活性剤は、


酸素系の海面活性剤らしいので、


自然に戻りやすいとか。


(酸素系の界面活性剤って
何から出来てるんだろう?)



科学的な解説は分かりませんが


読んでみると自然には比較的優しいみたい。





限られた時間内で


綺麗にしたい、


綺麗に過ごしたいです。





今日も雪です。



10時のおやつ。たまの日本茶は、


年期の入った壱鋳堂、という岩手の南部鉄器で。
鉄なのにカラフルが素敵で、冬はいつもこれ(^▽^)



もう、今週の掃除はおしまい。