家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

値引き品の下ごしらえと、洋梨のタルト

いつもご訪問有難うございます。



今年やろうやろう、と思っていた事。


庭のライラックの木を切る事。


理由は


以前この家の持ち主の方が植えた木ですが、
ひこ生えが盛んで、


またマメに剪定出来ないので、毎年徒長し、
実家の父が選定してくれていましたが


父も高齢。これから先、
独り身で手入れをする自信が無いからです。


先ず太い枝を2本バッサリ切りました。

来週はメインの幹からバッサリ切る予定です。


~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~


昨夜の仕事帰りのスーパーで
値引き品との出会いに感動(*´▽`*)


根菜以外はその日に手を加えればOKです。

ニラがこんなに安く手に入り、


作り置きおかずをパパっと作っている
ブロガーさんの、


ニラの作り置きおかずを早速作りました✨

切って漬けるだけなのに美味しい(^^)✨
(火を通さないのが嬉しいです!)


野菜もタップリ摂れそう♪



毎晩食べる魚も夜は値引きされ、
安い時に購入し、冷凍保存しています。

2週間に一度、休みの日の一仕事ですが、
このひと手間で、2週間程の夜は安心です。


下準備で\はヘトヘトにもなりますが
平日仕事の日の自炊はもっとヘトヘトなので


休日の1時間は簡単な作り置きや下準備が
私の場合必須です。


”漬け込むだけ””焼くだけ””煮込んでおく”
調理と


炊飯器でメインディッシュも出来る調理の


レパートリーを増やしたいです(^^)


~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~


先日買ったいちじくのタルトが
美味しかったので


今日は洋なしのタルトを買いました。

食費は節約ばかりなのに
やっぱり好きな物は買ってしまいます(^^;





最後まで読んで頂き有難うございました。