家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

庭で過ごす休日

今日もご訪問頂き、有難うございます。


休日の今日は曇り空でしたが、


雨が降らず庭の手入れをして過ごしました。





昨年10月から玄関アプローチのDIY。


雪の季節は一旦中断し、3月から再開。


毎週金曜日に10年前に敷いた砂利を撤去し、


撤去した箇所にレンガを敷く、という作業を
昨年の10月から始めました。

やっとここまで来ました。コツコツ、


諦めないで、そして急がない事が


ガーデンエクステリアの鉄則のような

気がします。

撤去したジャリのあったアプローチ。


ジャリを撤去した所に土とレンガを敷いて、
グランドカバーになる植物を植えています。


グランドカバーは随分考えた末、

新たに買わずに


友人から頂いた、リシマキアや


匍匐タイプのクリーピングタイム、


元々植えてあるアジュガを移植して

増やしました。

黄色い花は

リシマキア・ミッドナイト・サン。


半年以上掛けて、毎週の仕事帰りにレンガを
6個買って700円弱。


業者に頼めば凸凹のないレンガの

アプローチや


メンテナンス不要の庭が出来ると思いますが


ちょっと無理💦 


手作りの庭は年月が経つと、
レンガはグラグラしたり、凸凹になったり、


随分と不格好なのですが、その代わり
自分の理想に近づく醍醐味を味わえます。





シェードガーデンはアジュガやオダマキから


アスチルベに変わりました。


そして間もなく


アスチルベからアジサイに変わりそうです。



シェードガーデンの季節の移り変わり。
4月

5月

6月

アスチルベも、日陰でちゃんと育ちました。


ホスタも、こんなに丈夫。


クリスマスローズは、咲きませんでした。


植物は、

殆ど実家からお裾分けして貰ったものが


10年の歳月を経て


増えたり、大きくなったりしました。



庭仕事の後の一杯はサイコーです✨


最後まで読んで頂き有難うございます(^^)