家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

6月の大掃除

普段ズボラで、こまめに掃除をしない私は


半年に一度、大掃除(中掃除?)をします。


洗濯機と、お風呂場のオキシクリー漬けや、


冷蔵庫の整理整頓&消毒です。


梅雨に入る前にやっておくと安心です。


ちなみに布団を干したり、トイレ掃除、
お風呂の床磨きは一週間に1度ですΣ( ̄ロ ̄lll)


掃除機も、台所のシンク磨きも、全部休日に
一通り週一回のサイクルです。


平日の仕事の日は掃除は一切せず、


夜、洗濯して干す、食器とお弁当箱は、
辛うじて洗う程度です。


乾いた洗濯物も週末、まとめて畳みますが


どうしてもアイロンは、1か月分くらい
溜めこんでいます(;´∀`)


オキシ漬けです✨



休日最後の日曜日は、作り置き。

今週はキャベツンの千切り(奥園さん)、漬物、卵の巾着、


これから豚肉のアボド風とラタトゥイユを作ります。


豚肉のアボド風は、下味をしっかり漬けこんでから
焼くだけ。豚肉はカナダ産の油の少ないもので作りますが


お酢で漬け込むせいか、とても柔らかく仕上がります。


可愛い猫のアイスキューブ容器を買ったので
早速コーヒー氷を作りましたが、氷を取り出す時


バキン!!と割ってしましました(泣)


 


最後まで読んで頂き有難うございました(^^)