家が好きな休日のブログ

静かに過ごしたい。

庭仕舞い・窓掃除・ロール白菜です。

いつもご訪問有難うございます。



華やかだった庭の木々も落葉し、伐採されて
かなりスッキリしました。(6月頃)


11月12日撮影。



枝を伐採する前のライラック。


11月12日撮影。
(幹の根元から切るのは来春に見送り。)



こちらはミニトマトの土をひっくり返し、
ふるいにかけて底石と根っこを取り除き、


腐葉土などと混ぜて来年まで

スタンバイさせるところです。


こちら、リシマキア・ミッドナイト・サンと
クリーピングタイムの、見事なコラボ!
(わたし的に(;´∀`))

クリーピング・タイムはゆっくりと成長する品種で


立ち木せず、匍匐するので
グランドカバー向きとの事。


一昨年1ポット購入し、別の場所に植え、


今春ここに株分けしました。


それ以来場所が気に入ったのか、
リシマキアと一緒にこんなに茂りました。


以前、紹介した、花の咲いているタイムは、
実家から貰ったキャラウェイで、
(クリーピングタイムと書いていました)


こちらが薄紫に花を咲かせます。(6月頃)

どちらも匍匐タイプですが、


クリーピングタイムの方は、

なかなか育たなくて、


去年と、1、2月の雪で、

結構地上部が枯れました。


今からの冬、この場所でどのようになるか
検証しようと思います(^^)


~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~


今週の大掃除は窓のサッシでした。
寒くなる前に窓は終わらせたい所です。


スーパーハボキで埃を吸い取ってから、

水拭きし、綺麗になりました(^^)


窓のサッシで、

大変な思いをした事があるので


場所を変えて、6月と年末に分けて
しっかり掃除をしている箇所です。


~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~~🍁~


作り置き。

今週はロール白菜とオクラ醤油漬け。


美味しかったニラの醤油漬けを真似て、
オクラが安かったのでやってみました✨

普段、白菜は1/4とか1/2で購入するせいか、


丸ごと白菜や丸ごとキャベツを見ると、
ロールにしたくなります。


圧力鍋で白菜が、トロトロになりました(^^)


ロール白菜にした具の半分は、
お弁当用ハンバーグを焼こうと思います(^^)。


持ち帰り仕事から逃げて、
こんな時間になってしましました💦


最後まで読んで頂き有難うございました♪